PICK UPエナリスブログ
活動報告

仲間と共に早朝ボランティア!令和5年度秋の「千代田区一斉清掃の日」

2023年11月14日

2023年11月1日、千代田区による「千代田区一斉清掃の日」にエナリス社員が参加し、オフィス近隣の美化活動を行いました。

今回も参加!千代田区一斉清掃の日

「千代田区一斉清掃の日」は年2回(6月・11月)、千代田区の事業者や団体、住民などが参加し、千代田区内の清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行うものです。
エナリスは2022年11月から継続して参加しており、今回で3回目の活動となります。

オフィスの仲間と朝ボランティア!

当日は朝8時から11名の社員が、当社ビブス・軍手を着用、ゴミばさみを手に活動を開始。約1時間、オフィス周辺や御茶ノ水駅前を清掃しました。
集めたゴミは指定の種類に分別・廃棄しました。

今回は、その当日の様子を紹介します。

▲前回の清掃(2023年6月)に比べゴミの量は少し減った印象。それでも裏通りにはたばこの吸い殻やお菓子の袋などがチラホラと!
▲あたたかな朝日を浴びながら、2班に分かれて御茶ノ水駅周辺を練り歩きました。

参加者インタビュー

今回初めて参加された社員に感想を聞いてみました。みなさん、清掃活動はいかがでしたか?

金澤さん(商品企画部)
「今年の10月に入社したばかりなので、みなさんの顔と名前を覚えるきっかけになれば!との思いから参加しました。お話しながらのゴミ拾いはとても楽しかったです。お天気もよくお散歩気分で清々しい朝でした。ぜひまた参加したいと思います!」

堀池さん(営業推進部CXプロモーション課)
「学生時代以来のボランティアでした。街をきれいにしていると思うと気持ちがいい一方で、こんな風にモノを捨てる人がいるのか…という寂しい気持ちにもなりました。ポイ捨て、やめてほしいですね!ただ、前回よりゴミが少ないという声を聞いて嬉しかったです。
活動中は、今年エナリスに入社された方の前職話や、オンラインでお仕事にご協力いただいた方に直接御礼を言えてなかったので対面でご挨拶するなど、普段合わない仲間とコミュニケーションを取ることもできました。」

武田さん(法務部)
「今年6月中旬に入社し「千代田区一斉清掃の日」に初参加です。神田駿河台での勤務は初めてのこともあり、ゴミ拾いで少しは土地勘を養えればとも思い参加しました。さすがは日本のカルチェ・ラタンということもあり皆さんマナーがよいのか、思ったより落ちているゴミが少ない印象です。ただ紙タバコの吸い殻が目立ちました。ちなみに吸い殻のフィルターは、木材と石油を原料の半合成繊維『アセテート繊維』であり、自然界では分解されにくい素材のため影響は長期に及びます。会社のみなさんと協力しながらゴミを拾い、少し自分が働く街がきれいになることで、晴れやかな気持ちになりました。」

▲みんなでワイワイ分別作業。こういう“即席のチームワーク”が求められる時間も結構楽しいものですよね!

できることをコツコツと

今回は今年入社の方や本ボランティア初参加のメンバーが半数近くを占めました。会としては少人数でしたが、大変交流が深められた活動になりました。
ボランティア活動は継続が重要です。地域社会貢献のため、また、社内コミュニケーション活性化のため、当社は今後もボランティア活動に取り組んでまいります。

写真はすべて©ENERES

文責 エナリス広報部

エナリスジャーナル