NEWSニュース
ニュースリリース

企業の脱炭素を“GX人材育成”と“GXソリューション提供”の両面から支援~エネルギービジネスのエナリスとAI/DX・GX人材育成のアイデミーが協業開始~

2023年12月20日

株式会社エナリス
株式会社アイデミー

株式会社エナリス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:都築実宏、以下「エナリス」)と株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員 社長:石川聡彦、以下「アイデミー」)は、企業の脱炭素推進活動をサポートすることを目的に協業を開始します。

2050年カーボンニュートラルの達成に向けた動きが加速する中、改正省エネ法の施行やESG投資の過熱など、企業の脱炭素推進は待ったなしの状況になりつつあります。
エナリスは、再生可能エネルギー供給やオフサイトPPA、自己託送支援など、企業の脱炭素推進を支援するソリューションを提供していますが、脱炭素活動に本気で取り組む企業は年々確実に増加しています。その一方で、脱炭素を推進する人材の不足や経済的な負担増が課題になっているといった声も多く聞こえてきます。

アイデミーは、2014年の設立以降「先端技術を、経済実装する。」をミッションに掲げ、オンラインDXラーニング「Aidemy Business」の提供を通じて、企業のデジタル変革(DX)に伴走しています。2021年よりGX関連コンテンツの提供を開始、2023年5月にはGXに特化したオンライン学習サービス「Aidemy GX」として、企業の脱炭素活動を牽引する人材の育成支援に注力しています。

企業の脱炭素実現のため、本協業で“GX人材育成”のアイデミーと“GXソリューション提供”を行うエナリスがタッグを組むことにより、人材育成~ソリューション提供まで一気通貫したサービスを提供し、脱炭素に取り組む企業の皆さまの脱炭素推進活動を支援します。

本協業の最初の取り組みとして、2023年12月25日よりアイデミーが提供する「Aidemy GX」において、『電力に関わるCO2削減策とソリューションの選び方』と題したオンライン学習コースの提供を開始します。エナリスが講師となり、電力脱炭素化の重要性から具体的な取り組み方法までを丁寧に解説します。

エナリスとアイデミーは、各種ソリューションおよびコンテンツの提供を通じて企業の脱炭素推進活動をサポートし、カーボンニュートラルで豊かな未来社会の実現に貢献してまいります。