NEWSニュース
お知らせ

新型コロナウイルス感染者の発生について

2021年08月08日

株式会社エナリス

2021年8月7日、エナリス本社(東京都千代田区)に勤務している社員1名が、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることを確認しましたのでお知らせいたします。新たに感染が確認された社員は、昨日公表の感染者とは部署、就業フロア等が異なり、接触がなかったことを確認しております。

当該社員は内勤従事者であり、外部の関係者との接触はございません。
また、本件によるサービス提供への影響はございません。

当社では、保健所の指導に基づき適切に対応するとともに、引き続き感染拡大防止対策を継続して実施してまいります。

1.概要

当該社員は、2021年8月4日に体調不良となり、8月6日になっても症状に改善が見られなかったためPCR検査を受けた結果、7日に陽性と判明しました。最終出勤日は2021年8月5日です。

2.対応内容

  • 所管保健所からの指導に基づく対応
  • 感染者の行動履歴並びに濃厚接触者の調査と出社見合わせ等の対応
  • 感染者となった方の座席周辺およびトイレ・給湯室等の共有部の拭き取り消毒の実施

3.主な感染防止対策

当社では、2020年3月より新型コロナウイルス対策本部を設置し、感染予防・拡大防止対策等を実施しております。
2020年4月8日からは在宅勤務を中心とした業務体制に移行しており、在宅勤務は現在も7割程度の水準を維持しております(直近の在宅勤務状況はこちら)。また、お客さまからのお問合せに関しましては、WEB上でも積極的に対応させていただいております。
その他、オフィス内でのマスク着用の義務化や消毒液の設置などの感染防止策を実施しております。