1. トップ
  2. ニュース
  3. 毎日コムネットグループとの業務提携に関するお知らせ

毎日コムネットグループとの業務提携に関するお知らせ

当社は、株式会社毎日コムネット(所在地:東京都千代田区、代表者:代表取締役社長 伊藤 守、以下「毎日コムネット」といいます。)と平成26年7月15日付で業務提携に向けた基本合意を行い、両社で協議を進めてまいりましたが、このたび毎日コムネット並びに、同社の連結子会社である株式会社毎日コムネットグリーン電力(所在地:東京都千代田区、代表者:代表取締役社長 西 孝行、以下「毎日コムネットグリーン電力」といいます。)との間で、業務提携契約締結の見通しとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.業務提携の趣旨

毎日コムネットグループの新規事業として再生可能エネルギーによる発電事業を開始するに当たり、発電所の共同開発などで電源開発事業を推進するとともに、開発案件に対して快適な住環境を提供するエネルギーマネジメントを手掛けることによって事業領域の一層の拡大を図るものです。

2.業務提携の内容

当社はエネルギーの効率利用促進をテーマに、発電から消費に至るまでの電力が流通するプロセスにおいて、電力を効率的に使うための各種サービスや情報インフラを提供しており、これまでに蓄積した需給管理ノウハウを核としたサービスの企画、開発、運用力に強みを有しております。

毎日コムネットは、1979年の設立以来、首都圏大学生の合宿研修に特化した旅行業からスタートし、新卒採用支援などに事業領域を拡大した「学生生活ソリューション事業」と学生向け賃貸住宅を開発し運営管理を行う「不動産ソリューション事業」を展開しています。2002年にはJASDAQに上場し、近年では中核事業となった不動産ソリューション事業の領域をさらに拡大して成長を続けています。

今後、毎日コムネットグループの不動産ソリューション事業と連携し、同社が開発する学生向け賃貸住宅および学生寮に関して、小規模太陽光発電を中心とした電源開発を支援していくほか、当社の電力卸取引事業における太陽光発電の電力買取サービスや、当社の電力代理購入サービスの販売等、各事業においてそれぞれ業務上の結びつきを強めて相互の業容拡大を目指してまいります。

3.日程

本業務提携契約の締結(予定)平成26年10月15日

4.今後の見通し

本件による当社の業績に与える影響は軽微です。今後、当社の業績に影響を与えることが判明した場合は、速やかに開示いたします。

会社概要(毎日コムネット)

名 称 株式会社毎日コムネット
代表者 代表取締役社長 伊藤 守
所在地 東京都千代田区大手町2-1-1
設立年月日 昭和54年4月
資本金 775,066千円
株 主 株式会社KJホールディングス(23.95%)、伊藤 守(23.33%)
事業内容 不動産ソリューション事業、学生生活ソリューション事業

会社概要(毎日コムネットグリーン電力)

名 称 株式会社毎日コムネットグリーン電力
代表者 代表取締役社長 西 孝行
所在地 東京都千代田区大手町2-1-1
設立年月日 平成26年8月
資本金 100,000千円
株 主 株式会社毎日コムネット(100%)
事業内容 自然エネルギーによる発電事業

PDF毎日コムネットグループとの業務提携に関するお知らせ(452KB)

<リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社エナリス 経営管理本部 広報・IR担当
電話:03-5284-8326

お問い合わせフォーム

ニュースTOPに戻る

分散型エネルギー社会に向けたエナリスの挑戦

CONCEPT MOVIE

分散型エネルギー社会に向けた
エナリスの挑戦