1. トップ
  2. ニュース
  3. 代表取締役の異動(社長交代)に関するお知らせ

代表取締役の異動(社長交代)に関するお知らせ

当社は、本日(平成26年12月19日)開催の取締役会において、下記のとおり代表取締役を異動(社長交代)することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.異動の理由

当社は、当社において会計処理に疑義が生じ、又は、疑義の生じる可能性がある取引等(以下「本取引等」といいます。)について第三者調査委員会による調査を受け、平成26年12月12日付で、かかる調査の結果判明した事実関係及びかかる事実関係を前提として当社が行うべき適切な会計処理について報告する調査報告書(以下「一次調査報告書」といいます。)を受領いたしました。

その後、第三者調査委員会により、一次調査報告書において報告された事実関係を前提とした本取引等の発生原因及び責任の所在並びに再発防止策の分析検討(以下「追加検討」といいます。)が行われ、平成26年12月18日付で、第三者調査委員会による追加検討結果の報告を目的とした追加報告書(以下「本追加報告書」といいます。)を受領いたしました。

本追加報告書を受領したことを受けて、それまでの当社による追加検討の結果と本追加報告書における指摘事項及び提言を勘案し、当社としての再発防止策、関係者の処分等の必要な措置及び今後の新体制につきまして、本日(平成26年12月19日)開催の取締役会において決議いたしました。

本代表取締役の異動(社長交代)につきましては、当社が上場企業として重大な責任があることを深く反省するとともに、今回の事態の重要性について厳粛に受け止め、その責任の所在を明確にするために決定いたしました。

新たな代表取締役の下、当社の透明性を確保すべく強固な内部管理体制を構築し、一日も早い信用回復に向け、総力をあげて取り組んでまいる所存でございます。何卒一層のご高配を賜りたくお願い申し上げます。

2.新旧代表取締役の氏名及び役職名

(新任)氏 名:村上 憲郎(むらかみ のりお)

新・役職名:代表取締役社長(現 社外取締役)

(退任)氏 名:池田 元英(いけだ もとひで)

旧・役職名:代表取締役社長

※取締役を辞任いたします。

3.新任代表取締役の略歴

生年月日
出身地
略歴 所有株式数
昭和22年
3月31日生

大分県
佐伯市出身

昭和45年3月-京都大学工学部 卒業
昭和45年4月-日立電子株式会社(現株式会社日立国際電気)入社
平成6年9月-インフォミックス株式会社代表取締役社長兼米国本社 副社長
平成11年8月-ノーテルネットワークス株式会社(カナダ)代表取締役社長兼最高経営責任者
平成13年11月-ドーセント日本法人設立 代表取締役社長
平成15年4月-グーグル株式会社 代表取締役社長兼米国本社副社長
平成21年1月-グーグル株式会社(日本法人)名誉会長
平成23年1月-株式会社村上憲郎事務所代表(現任)
平成24年10月-当社取締役(現任)
-株

4.就任日

平成26年12月19日

なお、本日、「第三者調査委員会からの追加報告書の受領及び再発防止策に関するお知らせ」と「「内部統制報告書の訂正報告書」の提出に関するお知らせ」についても適時開示しております。

IR情報はこちら

※リンク先で該当するリリースが確認できない場合、お手数ですがページの更新をお試しください。

以上

ニュースTOPに戻る

分散型エネルギー社会に向けたエナリスの挑戦

CONCEPT MOVIE

分散型エネルギー社会に向けた
エナリスの挑戦